おすすめの本

【将来の不安や過去への後悔、、、】現在を全力で生きることの大切さを教えてくれた本

どうも!テントです

将来への不安や過去への後悔を持ってる人はたくさんいると思います

僕も、過去の後悔や将来への不安を時々感じたり、想像したりします

でも、果たしてそれでいいのか?

そんなことを感じるような本に出会いました

今回紹介する本は「人生の贈り物 あなたの探し物はなんですか?」です

  • 過去の後悔を引きずって、あの時違う行動や選択をしておけばよかったと考える人
  • 将来に不安を感じて、いろんなケースを想像してしまう人

そんな人にぜひ読んでほしい本です。では早速、詳しく紹介していきます

なぜこの本を読もうと思ったのか?

出会いはふとした瞬間でした

本屋で題名を見た瞬間、人生の贈り物ってなんだ?って思いました

あなたの探し物はなんですか?って書いてあるから、僕の人生の探し物を教えてくれるのか?そんなぼんやりとしたことを思いながら手に取りました

今考えれば、内容全然違うのによく買ったなって思ってる!

そんな感じで、とりあえず人生の贈り物って何か知りたいし買って読んどくか!ってノリで買いました

この時はまだ、今みたいな感情になることは全然わからなかった、、、続く、、、笑

グッときたところベスト3

いいな!と思ったところの中で、特にグッときた文を厳選して紹介していきます

それくらいいい文が多かった!

第3位「かけがえのないプレゼントは、それ自体が財産なんだよ。」

登場人物は少年とおじいさんの二人

少年はおじいさんから、かけがえのないプレゼントはどんなものより素晴らしと聞いていました

でも、おじいさんはそれがなんなのか中々教えてくれない。少年はだんだん成長していく中で、物事は思い通りにならないとわかってきました

少年は痺れを切らして、「かけがえのないプレゼントはどこかに隠されている宝物のことではないですか?」と聞きます

そんな時、おじいさんが彼に言ったのがこの言葉です

この文章は序盤で、僕もまだかけがえのないプレゼントがなんなのかわかっていません。家族のことかな?と思ってました

でも、それ自体が財産って言ってるし、人間のことではないな?じゃあ、なんだ?と考えさせられる文でした

みんなはわかる?

それ自体が財産のもの。とっても難しい、、、、色々と考えさせられたので第3位!

第2位 「過去のことをふりかえり、教訓をみいだすのは、賢明なことだ。しかし、過去を生きるのは、賢明なことではない。それは現在の自分を否定することだから。」 「未来のことを考え、準備をするのは賢明なことだ。しかし、未来を生きるのは、賢明なことではない。それは現在の自分を否定することだから。」 「そして、自分を否定することは、何よりも大事なものを否定することだ。」

長すぎてごめんなさい💦

これは三文に分かれているのですが、繋がっていると感じたので、全部載せちゃいました!

読んでみてどうですか?めっちゃいい文ではないでしょうか

少年は自分の力で遂に、かけがえのないプレゼントの正体を突き止めました。それは、現在(いま)です

それ自体が財産であり、幸せになれるプレゼントの正体は現在(いま)でした

なぜ、現在が大切なのかを解いているのが上記の文章です

僕は、過去や未来の経験や準備を現在で生かすのは良い判断だけど、ただのめり込むだけでは今の自分を否定しているだけでなんの成長もないと捉えました

皆さんは何を感じますか?過去や未来を生きていると言われて、ドキッとした人もいるのではないでしょうか

僕はこの文章から、過去も未来も現在を生きるための力に変えて日々を過ごしていくと決めました

それくらい響いたしいい文だなと思いました!

第1位「過去もそのときは現在だった。そして、未来も現在になる。現在の瞬間こそが、経験できる唯一の現実なのだ。

僕が感じたのは、未来や過去に囚われすぎず、現在を全力で生きろってこと

よく過去はこうだったから、そうならないようにしようとか。未来はこうなりたいああなりたいとか。

それももちろん大切だけど、それに囚われすぎてはダメだということ。だって過去は過ぎ去って、未来は経験していないからどうなるかわからない。でも現実は唯一経験できるもの

だったら全力で生きなきゃ、人生損じゃね?

今を全力で頑張ろうと思えるし、そうすれば自ずと結果が出ると思います

この文に出会って、このように考えるようになってから気持ちが物凄いポジティブになっていくのを感じています

過去の後悔や未来への不安を感じて中々ポジティブになれない人は、騙されたと思って読んでみて!

自分にぶっ刺さる言葉がきっと見つかると思う

どんな人におすすめなのか

さっきから結構行っていると思うけど、

  1. 過去の後悔や将来への不安を感じる人
  2. ポジティブになりにくい人

こんな人に個人的に読んでほしいです

何故なら、僕自身過去への後悔や将来への不安を感じて何も作業が手につかず、その事ばかり頭の中で考えてしますことがあります

将来なりたい姿があっても、なれなかったらどうしようが先に来てしましますよね?

過去にしても、過去はこうだっだから現在は改善してこうしている!より、あの時こうしとけばあんなことになってなかったよな、、、という考えが先に来てしまいますよね?

この気持ちは本当にわかります

でもこのように考えれば考えるほど、気持ちはポジティブからほど遠くなり、沈んでいく一方です

その状態になってしまったら最悪。かけがえのない時間である現在がどんどんすぎていってしまいます

僕はまさにその状態だったので、響いてくる文章がたくさんありました

ベスト3で書いていますが、もっとたくさんいいと感じた文はありました

そうならないためにも、ぜひ読んでほしいです

本を読んでどう変わったのか?

気持ち的な変化は歴然で、現在を大切にしようと思うようになりました

将来第一でしたが、現在自分が頑張っていることに目を向けるようになりました

将来のために頑張っているのと、現在頑張っている時間を意識するのとでは、自分の中で違うと感じました

なんか、現在を感謝する気持ちも芽生え、気持ちもポジティブになりました

それくらい、俺の心にはぶっ刺さった!

まとめ

今回紹介した本は、

  • 人生の贈り物 あなたの探し物はなんですか?

です

  • グッと来たところベスト3
  • どんな人におすすめなのか
  • 本を読んでどう変わったのか?

について紹介してきましたがどうだったでしょうか?

興味が湧いて読みたくなってきた?湧いてきたなら記事を書いてて嬉しい限りです!

最後に、

  • 過去の後悔や将来への不安を感じる人
  • ポジティブになりにくい人

には本当におすすめ。上記に当てはまった俺が言ってるんだから間違いない!

あ、ちなみにページ数も77ページでとっても読みやすい。本が苦手でも問題なく読めるよ!

参考にしてみてね

ではでは!また🙇‍♂️