プログラミング

【ITエンジニア16種類をご紹介】自分なら何エンジニアになる?

どうも!テントです

エンジニアになりたいと決意したものの、どんなエンジニアの種類があるのか全くわからずググりまくったあの頃、、(去年)

そんな迷子さん達のために今回の記事では、

はてな君

エンジニアになりたい!

でも具体的なエンジニアの種類がわからない、、、

そんな人のために、エンジニアの種類についてわかりやすく紹介していきます

早速行ってみよ〜!

エンジニアの種類は大きく分けて4つ

エンジニアの種類はたくさんあるのですが、大きく区分するなら

  • 開発系エンジニア
  • インフラエンジニア
  • プロジェクト管理系のエンジニア
  • その他のエンジニア

以上の4つに分けられます

なんのことかさっぱりの人もいると思うので、一つ一つ解説していくよ!

開発系のエンジニア

その名前の通り、システムを開発するエンジニアのことです

もっと言うならば、

  • システムやソフトウェアを設計・開発するエンジニア

のことです

イメージ湧かない? 僕は頭悪いからこんなんじゃイメージが湧かないので、僕みたいな人に向けて説明するよ

今使ってるパソコンやスマホに元となっているOS(それがないと動かないもの。人間でいう人格みたいなもん)はソフトウェアです

要するに、みんなが絶対使っているアプリケーションとかシステムとかを開発するエンジニアのことね

そんな開発系のエンジニアの中でもたくさん種類があります

まとめると、

  • Webエンジニア
  • ゲームエンジニア
  • アプリケーションエンジニア
  • プログラマー
  • AIエンジニア

などが開発系のエンジニアに含まれます

これらについても、一個一個見ていくよ!

Webエンジニア

近いものでシステムエンジニアがあるんですが(後からプロジェクト管理系のエンジニアで説明します)、基本的にWebサイト・Webアプリケーションの企画から運用・更新まで携わるエンジニアです

要するに、Web系システムに特化してるエンジニアです

みんな、Webアプリケーションとかよく使うでしょ? 例えば、インターネット検索してなんか購入するときとかに使ってるのがWebアプリケーションです

イメージが湧いてきたのではないでしょうか!

そう何を隠そう、僕はWebエンジニアです!(えっへん)

ちなみに、Webエンジニアでもフロントエンドエンジニアバックエンドエンジニアってのもあるから、Webエンジニアに興味がある人は調べてみたらいいと思います!(今回は割愛するね。Webエンジニアに興味があるなら自分で調べなさい!)

ゲームエンジニア

名前の通りです!

コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)やスマホゲーム、ソーシャルゲームなど様々なゲームを開発してるエンジニアです

これは名前からものすごいわかりやすいね!

僕が現在内定をもらい、インターンで働かせてもらっている会社にもゲームエンジニアの人はたくさんいますが、

いきなり未経験、全くゲームを作る知識0からだったらなるのは相当難しいと思います

もちろんゲームエンジニアに限った話ではないけど、特にゲームエンジニアになるのは狭き門ではあると思う(何もしていない状態の場合ね)

なので、ゲームエンジニアに未経験から絶対なりたい!って人は自分で何か簡単なゲームを作るべきだと思います

脱線しちゃったけどゲームエンジニアについてはこんな感じ!

アプリケーションエンジニア

これも名前の通りアプリケーションを開発するエンジニアになります

企業のシステム内やスマホで動作するアプリケーションの開発全般をおこなっており、アプリケーション開発に特化しているエンジニアです

かっこいいよね〜!

Webエンジニアにているけど、WebエンジニアはWebシステムの開発に特化。一方アプリケーションエンジニアは、アプリケーションの開発に特化してるって違いがあります

違いはそんな感じだね!

プログラマー

プログラマーは、システムエンジニアやWebエンジニアが作成したシステム設計書に沿って、プログラミング言語を用いて実際にプログラムを作るエンジニアです

システムエンジニアやWebエンジニアと何が違うの?って思ってる人いますよね。いない?僕は違いが全然わかんなかったんだけど!

多分いると思うから説明するね

システムエンジニアやWebエンジニアはプログラマーと異なってプログラムを作るだけではなく、クライアントへのヒアリングを通じて要求に最適な仕様のシステム開発を行わないます

つまり、クライアントからヒアリングするところから始まる開発の工程全般がシステムエンジニアやWebエンジニアの仕事。一方、その最適な仕様に応じて、プログラムを書くのがプログラマーって覚えとけばいいと思います

なので僕も厳密に言うとプログラマーです(バレてしまった)

基本的に、プログラマーから経験を積んでシステムエンジニアになることが多いと思います

だって、技術力もないのにいきなりクライアントの話を聞いて最適な提案をすることって不可能だからね

なので、システムエンジニアやWebエンジニアになりたい人も最初は基本的にプログラマーってのを覚えといて!

仕事内容はさっき言った感じね

AIエンジニア

いろいろなデータをAIに与えて、それを処理しAI開発を行うエンジニアです

人工知能などを取り入れたロボットなどが続々と開発されていると思うますが、その根幹にいるのがAIエンジニアです

なんか個人的にものすごく難しそう

AIエンジニアに知り合いもいないし全くわかりませんが、人工知能のロボットなど熱い分野ではあると思うので、トライしてみるのも良いかもしれませんね!

でも相当むずいとは思うけどね!

インフラエンジニア

インフラエンジニアは、私たちがシステムやインターネットを使用するために欠かせないサーバーやネットワークなどを設計・構築・運用・保守するエンジニアのことです

そもそもインフラってなに?って人に向けて説明すると、

インフラとは、人々の生活を支える基盤を意味するらしい!

例えば、電気・ガス・水道だったりがインフラね。これがなかったら家に住めないし、生活できないことはないけど、結構生活するのが厳しいでしょ?

ITでいうインフラが、サーバーとはネットワークってこと!

どんだけ重要なエンジニアかわかっていただけましたか?

次に具体的なインフラエンジニアの種類を紹介します

  • サーバーエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • セキュリティエンジニア
  • クラウドエンジニア

この5つが有名どころですね!

知ってるエンジニアの種類もあるのではないでしょうか

それでは一つ一つ紹介していきます

サーバーエンジニア

名前の通りサーバーを、ゼロから構築・設計し、管理保守をするのがサーバーエンジニアです

サーバーって何??人いるよね?特別に教えてあげましょう!

はてな君

なんでも良いんだけど、例えば普段なんか調べるときにサイトが出てくるよね?

その、自分が調べたサイトを提供してくれる優しい機械がサーバーです

これをゼロから構築・設計し、管理保守してるのがサーバーエンジニアね!偉大でしょ!

なりたい人は、サーバーの知識を蓄えておけば役に立つと思います

ネットワークエンジニア

個々のコンピューターをつなげるための、ネットワークシステムを構築・運用・監視保守するのがネットワークエンジニアです

先ほど紹介したサーバーエンジニアが作ったサーバー同士をネットワークで繋げる役割を担うのが、ネットワークエンジニアです

気になる人は調べてみてね!俺はこれくらいしかわからんので、、、すまん!

セキュリティエンジニア

ネットで何か買い物する時には必ず個人情報を入力しますよね?皆さんネット上で個人情報やパスワード登録を行ったことが一度はあると思います

この時、個人情報が他人に流失したり、悪意を持った人が個人情報を盗もうとしたりするのを防ぐのが、セキュリティエンジニアです

クラウドエンジニア

クラウドエンジニアの主な仕事は、インフラ設計だけでなくクラウド環境そのものも構築です

はてな君

クラウドっなに?

はてな君

クラウドサービス事業者が提供する「サーバー」や「ネットワーク」を借りてシステムを構築し、サービスを提供する方法だよ

従来は、オンプレミスと言ってサーバーやネットワーク、OSなどシステム開発に必要なものを自社で全て用意していました。クラウドでは、これら一部を借りて構築します

なので、システム開発を安く早く構築することが可能です

有名なクラウドサービスといったら、AWSとか

クラウドエンジニアはこのクラウドの構築を担っています

現在、クラウドはやすく早いためクラウドサービスを使っている企業が多くなっています

なので需要は高まっているエンジニアだと感じてます

目指したい人は、AWSなど有名なクラウドサービスの勉強をしてみたら役立つと思うよ!

プロジェクト管理系のエンジニア

これは初心者がいきなりなることは相当難しい、というかほぼ不可能なエンジニアです

会実務経験を積んでステップアップして到達するエンジニアです

  • システムエンジニア
  • プロジェクトリーダー
  • プロジェクトマネージャー
  • ITコンサルタント

上記が有名どころのプロジェクト管理系のエンジニアだと思います

では紹介していきマッスル!

システムエンジニア

え?システムエンジニアって管理系なの?って思った人もいると思うのですが、僕はそう思っています

よく、新卒募集の欄にシステムエンジニア職の求人がありますが、いきなりシステムエンジニアとして働くのはとっても難しいと僕は思っています!

だって、開発プロジェクトや開発チームの管理、またシステムの設計書やソフトウェアの設計書を作成したりするんだよ?

いきなりは無理に決まっているだろ!なのに、SE(システムエンジニアのことね)になりたいってなんも知識ない人は簡単に言ってるけど、僕はいかがなものかと思ってる、、、

なのでプロジェクト管理系のエンジニアとして紹介します

Webエンジニアのところで触れたけど、システムエンジニアとWebエンジニアの具体的な違いを紹介するよ!

どちらも、開発プロジェクトや開発チームの管理、またシステムの設計書やソフトウェアの設計書を作成するのは同じなのだけど、

Webエンジニアは、

  • Webサイト・Webアプリケーションの企画から運用・更新に総合的に携わる、Webに特化したエンジニア

一方、システムエンジニアは、

  • さまざまな分野のシステムに総合的に携わるエンジニア

になります

所属している会社がSlerなのかWeb系なのかで変わってきます。システムエンジニアの方が大規模なプロジェクトが多いイメージ!

プロジェクトリーダー

システム開発プロジェクトにおける内部的なチーム単位の責任者となるポジションです

要するに、チームをまとめる役割をになったポジジョンです

システムエンジニアからのキャリアステップでなることが多いと思います

プロジェクトマネージャー

システム開発プロジェクトにおける最高責任者のエンジニアです

プロジェクトリーダーよりも位は上です

仕事ができ、尚且つコミュニケーション能力のある人がキャリアを築いてなるポジションです

要するに、駆け出しエンジニアの僕がなるのは今のところ、ほど遠いってこと!

うるさい!頑張るし!

ITコンサルタント

クライアント企業のIT関連分野全般におけるアドバイスを行ったり、システム導入支援を行うコンサルタントのことを指します

企業の問題に対して、幅広い知識から問題解決に導ける度量が必要になってきます

難しいよね!分析するのとか絶対やだ、、、

僕と違って、分析好きな人は向いてるかもね!

その他のエンジニア

先ほど紹介したものに含まれてない、知名度の低いエンジニアを紹介します

  • セールスエンジニア
  • 社内SE

知ってましたか?知らない人が多いと思うので早速紹介していくよ〜!

セールスエンジニア

エンジニアとしての専門知識を有しつつ、営業をメインで行う職種セールスエンジニアです

なのでコミュニケーション能力が優れていてクライアントに対して営業をしたい人は挑戦してみたらいいと思います!

社内SE

自社のシステム構築・運用保守に関わる業務を行っているエンジニアです

システムエンジニアとは異なり、基本的に自社内のシステムに関わる業務がメインです

ちなみにテントについて

僕は、Webエンジニアです

厳密にいうと現在はプログラマーです

なんてったってインターンだからね。悔しいよ!バリバリ働きたいっすよ

僕は、Web系のシステムの開発がしたいと思って、Webエンジニア職のある会社に就活の時エントリーしていました。その中で、現在の会社に決めました

僕みたいに、Web系のシステムの開発がしたい人はWebエンジニアを検討してみても良いかもしれません!

まとめ

ITエンジニア16種類を紹介してきましたがどうでしたか?

エンジニアの種類がわかったのではないでしょうか

自分がなりたいエンジニア職を決めてからエンジニアになった方が、具体的な将来のキャリアビションを決めやすいと思います

あと決めないと、自分の想像していた仕事内容と実際の仕事とのミスマッチが起きるんでね!

決める際、ぜひこの記事を参考にして見て下さい

それでは!また🙇‍♂️