エンジニア副業

【体験談】テックアカデミー初めての副業コースの評判を卒業生が徹底解説

どうも!テントです。

悩んでいる人

テックアカデミーワークスはじめての副業コースは本当に稼げるのか知りたい。

このような疑問について、現役エンジニアであり卒業生であるテントが実体験を踏まえて徹底解説していきます。

この記事の内容
  • テックアカデミー初めての副業コースの特徴
  • 受講して感じたおすすめする・しない人の特徴
  • 受講して感じた良い点と悪い点
  • 受講後本当に稼げるようになるのか

結論、テックアカデミー初めての副業コースは受講後稼ぐことができます。

ですが、誰にでもおすすめはしません。

そも理由についても詳しく説明しており、5分程度で読み終わるのでぜひ読み進めてみてください。

テックアカデミー初めての副業コースの特徴

テックアカデミー初めての副業コースの特徴
  • カリキュラム内容について
  • 料金について

この章では、上記テックアカデミー初めての副業コースの特徴について解説していきます。

それでは早速、紹介していきます。

カリキュラム内容について

テックアカデミーはじめての副業コースのカリキュラムでは、Webサイトコーディングに必要なスキルを身につくことが可能です。

具体的に習得可能なスキルは下記になります。

  • HTML,CSS,JavaScript(jQuery)を使ったWebサイトのコーディングスキル
  • Adobe XD、Photoshopなどを使ったデザイン方法
  • 質問力 (自分の頭の中で整理してから質問することが求められる。実際にエンジニアになった僕のから見ても必須のスキルだと思う)
  • Webサイト制作の副業で稼ぐ流れ

僕は、カリキュラムどうり進めていくことで上記のスキルが身につきました。

これら全てを身につければWebサイトのコーディング案件は普通にこなせると思います。

学生時代に受講し、現在エンジニアとして働いている僕の目線から見ても必要なスキルは全て揃っています。

料金について

テックアカデミーはじめての副業コースには、期間に合わせた5つのプランがあります。

プラン学生料金社会人料金
12週間Liteプラン99,900円99,900円
4週間プラン163,900円174,900円
8週間プラン196,900円229,900円
12週間プラン229,900円284,900円
16週間プラン262,900円339,900円

上記が、テックアカデミーはじめての副業コースのプランです。

12週間Liteプランは、ビデオ通話のメンターサービスがないプランになります。

自分の力でカリキュラムを進める自信がある人に向けたお得なプランです。

テント

ちなみに僕は、8週間プランを大学4年生の時受講しました。

学習時間を毎日5時間以上取れる人は方は、8週間プランで十分です。

逆に時間が週末しか取れない方は12週間プランや16週間プランを受講した方が良いと思います。

さらに、学習期間を増やすことも可能です。

例えば、「8週間プラン → 12週間プランに変更する」のような感じです。

ですが、期間を減らすことはできないので注意が必要です。

例 12週間プラン → 8週間プランに変更など

このように1ヶ月刻みでプランがあり、自分の取れる学習時間によってプランを自由に選択できます。

受講して感じたおすすめな人の特徴

卒業生である僕がおすすめな人の特徴についてこの章では解説していきます。

受講して感じたおすすめな人の特徴
  • 専業主婦だが副業を始めたい方
  • 大学生 (就活で忙しくない時期)

上記に当てはまる方は、こちらのコースが稼げるのかについても実体験を踏まえて後々紹介していくので、ぜひ読み進めてみてください。

専業主婦だが副業を始めたい方

会社員として働くのは長いから無理だけど、数時間の隙間時間で副業を行いたいという主婦の方

にこちらのコースはとてもおすすめです。

なぜなら、Webサイトのコーディングの副業であれば、毎日3〜4時間程度稼働するだけで5〜20万円は可能です。

そこから、デザインも勉強して行えるようにすればさらに単価はアップします。

これくらいの時間であれば、隙間時間でも働くことができる人もいるのではないでしょうか?

このような理由から、主婦の方にとてもおすすめです。

大学生 (就活で忙しくない時期)

時間のある大学生にもこちらのコースはとてもおすすめです。

僕自身、大学4年生の時にこちらのコースを受講してトータルで20万円くらいは稼いでいます。

テント

ちなみに、このコースがきっかけでエンジニアに興味を持ち現在はエンジニアとして働いています。

僕のように大学4年生から始めると就職活動もあるので中々時間が取れない方もいると思います。

なので、大学1・2年生の方に強くおすすめします。

時間もあると思うので、アルバイトをするのであればこちらのコースを受講して学習と案件獲得にフルコミットし、ステップアップで単価をどんどん上げていく方が結果的に稼げると個人的に思います。

興味があれば、そこからバックエンドやインフラを勉強し、エンジニアとして働く未来もあります。(僕が正にこれ)

そういった意味でも、大学生はぜひ受講すべきだと感じます。

ですが、高額なものなのでくれぐれも自分としっかりと相談して決めてください。

しかし、僕は受講して本当によかったと思っています。

おすすめしない人の特徴

現在会社員で、本業の給料に不満を持ちプラグラミング副業を始めようとしている人には全くおすすめしません。

なぜなら、本業で疲れたプラス時間がない状態で稼げるほどプログラミングの副業は甘くありません。

だったら、エンジニアに転職して給料を上げる方がよっぽど効率的だと思います。

ですが、プログラミングには向き不向きがあるので、実際にやってみて向いていると感じるのであればエンジニアに転職することを強くおすすめします。

これはあくまで僕も個人的な意見なので、本業を行いながらプログラミング副業を行うよという方はそれで良いと思います。

受講して感じた良い点・悪い点

僕が受講している際に感じた、良い点と悪い点についてご紹介します。

忖度なしで、紹介していくので受講を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

早速行ってみましょう!

疑問点へのアンサーが早い

カリキュラム中につまずい際は疑問点を即座に解決してもらえます。

疑問点は、Slackというツールを使って疑問点をチャットに書き込む形です。

このSlackのアンサーがものすごく早いです。

しかも現役のエンジニアの方々から教えてもらうことができ、とてもわかりやすいので挫折するリスクはものすごく低いでしょう。

もちろん、何回でも聞けます。

本当にアンサーが早いので、つまずいたポイントで何十分も迷走することはまずないでしょう。

カリキュラムの難易度高く、実践向き

テックアカデミー副業コースのカリキュラムは、受講終了後に案件獲得に必要なスキルを身につけることができます。

そのため、カリキュラムの難易度は高めです。

カリキュラムの中でWebサイトの模写コーディングを行いますが、100%に近い模写コーディングを行わなければ合格することができません。

テント

実際僕も何度も不合格になりレビューをもらいながら修正を行いました。

しかしこのような内容だからこそ、力がつき受講後に案件を行えるくらいの力がつきます。

ちなみに僕は、受講後Webサイトのコーディング案件を行えるくらいの力が身につきました。

このように、難易度が高いが限りなく実践に近く、一人で案件を行える力が身につくカリキュラム内容になっています。

メンターになんでも聞ける

(自分は後半からエンジニアになりたい気持ちが芽生えていたので、キャリアビジョンについての相談に乗ってもらった)

1週間に2度のメンターとの話し合いでは、カリキュラムのことはもちろんキャリアビションであったり、業界の現状についてなど幅広い話を聞くことができます。

僕は、このメンター制度が一つの要素となり現在エンジニアをやっています。

このメンター制度ではカリキュラム内容の疑問点などは聞かない方が良いです。

なぜなら、slackで聞くことができます。なので、普段気になるが聞けないような濃い話を聞く方が自分にとってプラスになります。

あまりに踏み込んだ質問すぎるとメンターによっては答えてくれないかもしれませんが、とりあえず聞いてみましょう。

答えられないと言われたら諦めれば良いだけです。

コードのレビューがない

テックアカデミー副業コースではコードレビューが存在しません。

なので自分が書いているコードが綺麗なのか汚いのか自分でわからないまま学習が進みます。

カリキュラムの高難易度のWebサイト模写では、中身のコードがどんなに汚くても見た目が正しければ合格がもらえます。

しかし、実際に案件を受けるときたなすぎるコードはクライアントからしても困るしシステム上良くないので、自分で見極める必要があります。

とはいえ、自分でWebサイトを完成させる力は身についているので、

いろんな人のコードを見て「自分がこのように書いているコードはこんなふうに変えれるのか!」など勉強すると良いでしょう。

この勉強方法は案件を行う上で必ず必要になるので、癖付けておくと良いでしょう。

メンターに当たりはずれがある

メンターに当たりはずれがあります。

幸い僕は当たりのメンターでしたが、口込みなどを見るとメンターが良くないかったと感じている人が少数ではあるもののいます。

ですが、メンターをチェンジすることもできるそうなのでメンターをどうしても変更したい人は相談してみるといいでしょう。

【実体験】受講後本当に稼げるようになるのか?

結論、稼げるようになります。

なぜなら、テックアカデミー副業コースには卒業者限定のテックカデミーワークスという副業案件サービスがあるためです。

僕もテックアカデミーワークスで案件を何件かこなしました。

案件の獲得をテックアカデミー側で行ってくれるのでありがたいですよね。

ですが注意点で

テックアカデミーワークスを利用するには試験があります。

カリキュラムで行うWebサイトのコーディングよりすこし難易度の高いWebサイトコーディングを1週間の期限内に1人で完成させ合格をもらう必要があります。

しかもチャンスは一回だけです。

ですが、カリキュラムで学んだことしか出ないのでそこまで心配はしなくて良いです。

挑戦するタイミングも、自分の時間が取れるタイミングで始められるので心配ないでしょう。

クラウドソーシングサービスで案件を獲得する必要がないので、とても稼ぎやすいです。

このように、テックカデミーワークスという副業案件サービスがあり、稼ぐことが可能です。

まとめ

以上で、「テックアカデミーワークス副業コースは稼げるのか」について実体験を踏まえ解説させていただきました。

最後にもう一度確認しましょう。

まとめ
  • Webサイトのコーディング案件に必要なスキルが身につく
  • テックアカデミーワークスがあり、効率よく稼ぐことが可能

副業で月5万円稼げるだけで全然違いますよね。

テックアカデミーはじめての副業コースは5万円を稼ぐことは十分可能です。

ですが、会社員の方は収入をアップさせたいのであれば、副業ではなくエンジニアになり収入をアップさせた方が100倍効率が良いと感じます。

僕は新卒からエンジニアになったので収入アップはわかりませんが、

会社にいる未経験からエンジニアに転職された方々は、みなさん収入がアップしたとおっしゃっているので、年収アップは間違いないでしょう。

しかも、年齢に関係なくスキルを身につければ年収はどんどんアップしていきます。

脱線してしまいしたが、テックアカデミーはじめての副業コースはテックアカデミーワークスがあり、効率よく稼ぐことが可能なので個人的にとてもおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください。